SSブログ
culture.png

大阪の“夏” 言うたら 天神祭りだっせー 2011

 

みなさん、こんにちは!

今度の更新は早いぜ!! ってひとり思いつつ 1週間以上空いちゃいましたが^^;

今回は、どうしても、7月の20日台に記事に載せたかったんだ!

 

このブログ初めてからでも、もう何回目の天神祭りの記事になるかなぁ!?

7/25の天神祭り本宮 大川で繰り広げられる船渡御(ふなとぎょ)

今年も船に乗って撮影して来たよ!

 

 

SMK_3436.jpg

<大阪の“夏” 言うたら 天神祭りだっせー 2011>

 

 

 

 

天神祭というたら、日本三大祭りの一つやねんで!! 

菅原道真の命日の天神祭り 例年この日は天気がええねん。

天気予報では怪しい天気て言うてたけど、天神さんには通用せぇへん!!

 

 

 

SMK_3446.jpg

 

 

 

夏の太陽が、西に傾きだすと、大川には沢山の船がそわそわしだす

そして陸渡御(りくとぎょ)が乗船場までくるといよいよ船渡御が始まる!

 

 

 

 SMK_3531.jpg

 

 

 

そして、天神橋の真下 中之島剣先から、繰り出される船

甲高い上方地車囃子が、鳴り響きだし 

様々な場所で大阪締めが響き渡ると、気分はアゲアゲ^^

 

 

 

 SMK_3476.jpg

 

 

 

夕陽が傾き、天神橋の上の人たちに夕陽がからんで、すごい綺麗^^

毎年この日の楽しみの一つの大好きな光景なんだ。

 

 

 

SMK_3551.jpg

 

 

 

そして、OBP(大阪ビジネスパーク)のビル群に夕空が写りだされ

船渡御の船たちは、大川(旧淀川)を毛馬の方に上り出す

もちろん、すれ違う船や橋の上から見下ろしる人たちと交わす“大阪締め”

 

 

 

SMK_3857.jpg

 

 

 

大川を毛馬のあたりまで船が進むと船はUターん

この頃から桜ノ宮あたりに奉納花火が打ち上げられ祭はさらに盛り上がる^^

でもね、今年は、今までと違うあたたかい物が、各船に一つ^^

 

ほら^^

 

 

SMK_3668.jpg

 

 

 

 ほんとに、まだまだみんな辛い想い、大変な想いしてると思うけど

東北、関東の被災地のみなさん、みんなが見守ってます

 

 

そして桜ノ宮 銀橋あたりまで来ると奉賛花火が絶好調^^

 

 

 

 SMK_4012.jpg

 

 

 

川面、船 橋、周りのビルを鮮やかに染めて打ちあがる夜空の大輪

これこそ、やっぱ日本の祭りやね^^ 

日本の夏やんね!^^

 

 

そして、僕たちの船は中之島を南に折れ 

いくつもの橋の上の人たちと大阪締めを交わし

そして船は道頓堀まで^^

 

 

SMK_4161.jpg

 

 

 

 

 

そして、最後も、やっぱり お手を拝借

 

 

 

「行きまっせ~~」

 

 

 

「うちま~しょ  ̄人 ̄)パン!( ̄人 ̄)パン! ...

 

もひとつせー  ̄人 ̄)パン!( ̄人 ̄)パン! ...

 

いおうて3度 ( ̄人 ̄)ハ゜!( ̄人 ̄)パン!( ̄人 ̄)パン! ...」

 

 

そんな今年の、天神祭りでした^^!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・ 今日は この辺で!! ・・・・・・・・

 

 

 


コメント(86) 
共通テーマ:アート

コメント 86

u-k

夏祭り、暑そうだけど、そこいいです。
by u-k (2011-07-29 12:52) 

MORIHANA

夏らしい、お祭り。さすが、日本の三本指にはいる
だけありますね。商人の街らしい、勇壮さが感じられます。
何度見ても、何年続けてみても、やっぱりカッコいい!!

このまつりが終わると、大阪の夏も折り返し⁈
いや、まだまだ…これからやわぁ。って、隊長の声が
聞こえてきそうだけど、ね (^_-)-☆
by MORIHANA (2011-07-29 12:55) 

けそ

船徒御が始まる頃、隊長の近くで写真撮っていたんですけど見つけられませんでした^^;  銀橋越しの花火の写真すごくキレイですね! 銀橋の上で花火観てました。 やっぱ、隊長の写真はかっこいいですね~!^^
by けそ (2011-07-29 13:06) 

お茶屋

「がんばろう!日本」の一枚☆
めっちゃ素敵ですね^○^
by お茶屋 (2011-07-29 13:13) 

Ranger

u-kさん^^ 
 天神祭りの船渡御は、川の上やから、かなり涼しいずら^^


MORIHANAさん^^
 そうやねん、これが終ると、だんだん太陽も優しくなっちゃうんです。
 熱いの大好きやから、まだまだこれからーってならんすね^^
 特にお盆を過ぎると、一気に涼しくなっちゃう・・・・寂しいです



けそちゃん^^ 
 けそちゃん、よう見つけんかったんかぁ・・・・ 一番輝いてたのに・・・^^
 じゃ、橋の上とかに写ってる!? 
 銀橋は、なおぴーがなっちゃんと居てたんやで あいつらにも会わずかぁ
 人 大杉・・・じゃなくて多すぎやな

by Ranger (2011-07-29 13:17) 

けそ

あの噴水の出る、剣先公園にいてたんですけどねー^^; 銀橋ではなおPたちがいたんですね! もー、ほんと人大杉でわかりませんでした^^;
by けそ (2011-07-29 13:34) 

Sanda Koukyyuu

レンジャーさん、ステキな写真ですね。 ww
祭り男の、夏男になりきってますね。
私も、ハッピ着て、仲間に入りたくなりました^^。
夏だ・祭りだ・ワショイ・ワッショイ (^^♪

by Sanda Koukyyuu (2011-07-29 13:35) 

Ranger

けそちゃん、そうなんや 
 おらは、すぐその近くの船だべ


Sanda Koukyyuu さん^^
 やっぱり天神祭りが来ないと夏ちゃいますからねぇ^^
 もちろん鉢巻、半被で写真撮ってたよ!!

by Ranger (2011-07-29 13:39) 

whitered

いつやろ~て気にしながら、今年も行けずじまいでした。Rangerさんの写真で実感がわいてきました。ありがとうございます。来年はきっと行こう!
by whitered (2011-07-29 14:29) 

cjlewis

1枚目のオジサマたち、勇ましいなあ~
(坊やは、もうちょい、ダイエットせにゃ、、、笑)

こういうお祭りってのは、いいですね。本当、日本の夏ってカンジです。
大阪締めで、みんなの心がひとつになれるんですよね。
このお写真、被災地の方々にも見せてあげたいな。
きっと、元気が出ると思う!
by cjlewis (2011-07-29 14:48) 

じゅん

わーいヾ(@>▽<@)ノ
今年も威勢のいいお兄さん達の半被姿が見られて嬉しいーー♪
普通の夜景撮りでも大変なのに船に乗りながら
よく綺麗に撮れるなーって毎度感心しちゃいますー@@
さすが隊長だなぁ~(^-^*)
提灯越しの花火もすごく綺麗だけど、橋からの打ち上げ花火の綺麗な事~~(>v<*)
まるで夜空に満開のサクラが咲いてるようです~!
ってこれも隊長じゃなきゃ絶対撮れないショットだぁ~~~@@
by じゅん (2011-07-29 14:51) 

chichiの母

レンジャーさんの天神祭の記事は、
毎年私も楽しみにしています。観に行ったのは一度しかないので
カメラを持って又行きたいです。
by chichiの母 (2011-07-29 15:10) 

Ranger

whitered さん^^
 毎年2-7/25なんですよ^^
 来年こそは、浴衣着て行って見てください^^


cjlewis さん^^
 祭りは、男らしいもん勝ちですよね^^
 でも、子供たちは、みんな頑張って船を漕ぐんだよ!^^



じゅんちゃん!^^
 船に揺られてるけど、昼間から僕も飲んでるんで
 ちょうど揺れと揺れ同士で撮れるのかも^^
 いっぱい褒めてくれてありがとう 
 手持ちで花火はやっぱ厳しいね^^;

by Ranger (2011-07-29 15:20) 

koji

まいどです。こんにちは~
公会堂を背負っているシーン、すっごくドラマチックですね!
すごいショット!
橋の下ですか~・・・すごいです。汗
by koji (2011-07-29 15:42) 

天海 彩

おぉ~、男の祭りって感じでワイルド~♪
夏ですね~^^
by 天海 彩 (2011-07-29 15:57) 

AUeno

銀橋越しの花火の写真、綺麗ですね。
道頓堀に「どんどこ船」もなんか似合ってますね。
近所のパン屋さんの主人が天満宮境内で龍踊りを舞ってました。
天神祭り期間と翌日は毎年臨時休業です。
そんな人達に支えられてる祭りですね。
by AUeno (2011-07-29 16:17) 

emuzu

盛り上がりそうですねー
道頓堀、、、飛び込む輩はいなんですかv(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-29 16:18) 

A・ラファエル

今年、東京はあちこちの花火大会が自粛ムード
夜空に拡がる花火を見る機会はないかもしれません。
by A・ラファエル (2011-07-29 17:03) 

タカシ

今年もすごかったみたいですね!
結局単発のお仕事で会社にこもりっきり!
この写真からも活気を感じます。
橋に並んでいる人たちの逆光写真。
がんばろう!日本
うぅっ~ん・・・しびれます^^
by タカシ (2011-07-29 18:23) 

jo-chan

写真見てると 夏っ! って感じでniceですよね~。
でも実は一度も天神祭りには行ったことおまへん (^ ^
by jo-chan (2011-07-29 18:33) 

こけもも:

祭りの男衆はいなせで良いですな。
by こけもも: (2011-07-29 19:29) 

kane

船上からの天神祭り、一味も二味も違うんでしょうね!
花火を背景にぼかしたちょうちんの写真、いいですね~。
by kane (2011-07-29 19:34) 

mamii

一枚目の皆さんの勇壮な姿が立派。
by mamii (2011-07-29 19:49) 

海を渡る

日本を代表する祭りはいいですね。
時々出張で見る川ですが、
こんな素晴しい祭りがあるとは知りませんでした。
一度見てみたいです。

by 海を渡る (2011-07-29 19:57) 

つぐみ

一度行きたいと思いながら暑さと人の多さで気持ちが負けてます^^;
見やすい場所ってあるんでしょうか?
by つぐみ (2011-07-29 20:15) 

めぎ

ニッポン、いいな~
遊びにいきたくなっちゃいました。
by めぎ (2011-07-29 20:49) 

SerowGOGOGO

写真ではなく実際に楽しんでみたいっ(><)
ココ何年かはお祭りらしいお祭りにいってないもんですから(TT)
by SerowGOGOGO (2011-07-29 20:58) 

月光14th

野郎たちの戦いの場ですね。
by 月光14th (2011-07-29 20:59) 

ナビパ

男の夏の祭りなんですね。
サラシ姿が決まっています。
花火の一枚良い感じです。
by ナビパ (2011-07-29 21:04) 

八犬伝

大阪締めと言うのは
最後で書かれているかけ声ですか?
by 八犬伝 (2011-07-29 21:11) 

greenbox

堪能 堪能  夏らしい 勢いのある お祭りの様子が 伝わる! 
いつも レンジャーの写真は 音がついてくるんだよね!
Great!
by greenbox (2011-07-29 21:21) 

lulu

Rangerさん、お久しぶりです。お無沙汰しております。
ちょうちんの向こうにぼかした花火を捉えた一枚がいいですね。
今年、京都の祇園祭に始めていったのですが人の多さに圧倒されました。
私は、天神祭にはいったことがありません。
大阪の祭りには、都会的な要素がしっかりと感じられますね。
時を変え、場所を変え、昔からある祭りが現代に再び姿を表したといった印象です。
ぜひ、遊びにいらしてください。
by lulu (2011-07-29 21:36) 

tomotomo

かっこいいです♪♪
男らしい方々が一杯で目が❤マークになってます(笑)
花火、橋のすぐそばて上がっていて迫力ありますね。凄いキレイ(*^_^*)
そして、「がんばろう!日本」には、じーんとしました(;O;)
動画も拝見しましたよ~。天神祭り最高(^O^)/
by tomotomo (2011-07-29 21:37) 

mphoto

北海道には、本当の意味での祭りがないようにも思います。
うらやましい限りです^^
by mphoto (2011-07-29 21:46) 

ともち

大阪はやっぱり“祭り”が似合いますね。
ヤ◎ザのお隣のような(失礼(-_-;))たくましい方がたくさんで、ほれぼれしちゃいます。
船からの景色は格別ですよね。
関東近郊、夏の花火が中止になってるイベントも多数あります。
関西は元気に、日本を盛り上げてくださいね。
by ともち (2011-07-29 22:01) 

iruka

天神祭のころは、いつも 仕事が忙しく
TVで見るだけです。
活気が元気をもらえますね。^^
by iruka (2011-07-29 22:34) 

Azumino_Kaku

夏祭り、いいものですね。
船が道頓堀を通るのですか。

by Azumino_Kaku (2011-07-29 22:40) 

Dandelion

人の魂を強く感じる写真ですね~
凄い!!
by Dandelion (2011-07-29 22:54) 

deco

今年も天神祭行けなかったです(>_<)
やっぱり祭りってなんかワクワクしますよね~。
来年こそは!!
by deco (2011-07-30 00:22) 

tooshiba

Ranger師匠、ごぶさたしておりました。
お変わりありませんでしたか?
その間に、私の方ではブログの閉店と新規開店を行いました。(^_^;

お暇がありましたら、新しいブログへおいで下さい。お待ちしております。

大阪の夏ですよねえ。
お祭りにわくわくしながらも、きっちりお仕事をされている。
プロの心意気が伝わってきました!\(^o^)/
by tooshiba (2011-07-30 00:25) 

aidesu

うさん臭いオッサンも素敵ですが
祭りガールの写真は?がはっ^^
by aidesu (2011-07-30 00:46) 

a-takaki

みんなカッコいいですね~
こちらは安全確保に不安があると、花火大会が無くなりました。
by a-takaki (2011-07-30 07:30) 

匁

わ~い 天神祭だあ~。
やっぱり、天神祭は日本一やで。

といっても匁は行ったこと無いのです。
正確には一度、桜の宮の橋に行きましたが
人人人で何にも見えませんでした。
Rangerさんが羨ましい。
by (2011-07-30 08:14) 

駅員3

お祭りは明るい時間帯から始まるんですね[るんるん]
写真からお祭りの熱気が、溢れ出してきます[ひらめき]
by 駅員3 (2011-07-30 08:25) 

krause

祭りのすがた、いなせですね^^。
by krause (2011-07-30 08:38) 

ひろきん

大阪のお祭りも楽しそうですね!
花火も綺麗^^
by ひろきん (2011-07-30 08:41) 

飛狼

かっこいい!
写真で見てもかなりの迫力、同船していたら、すごいでしょうね

by 飛狼 (2011-07-30 09:15) 

ku-chan

 お祭りも野球も、天気が大事ですよねー。
 しかし、どうなっちゃうんだろう、こう毎年毎年豪雨の被害があって…
 なんか、世紀末じみてきたような気がしてしまいます…(-_-;)
by ku-chan (2011-07-30 10:21) 

ぽりぽり

夏祭りの活気が伝わってきますね。夜の色彩がすごいです。
by ぽりぽり (2011-07-30 11:37) 

uriel

祭り見に行きたいですー!

花火も見たいー!!
by uriel (2011-07-30 12:06) 

キャロロ

大都市の街並みをバックに繰り広げられる模様が
伝統の祭りとうまくコラボされていて素敵ですね。
例年とは違いみんなの心の奥底で日本が繋がって
いるんだな~としみじみ感じました。^^
by キャロロ (2011-07-30 13:18) 

さくらそう

天神祭、大阪名物?ですね。
うちからは割と近くて、ベランダからも、建物で全部は見えませんが、半分くらい花火が見えます。
むかしはよく行ったけど、今は人ごみが苦手でテレビで見ています。
by さくらそう (2011-07-30 14:14) 

keykun

こんにちは。^^
OSAKA 熱いですね!
ガンバロー日本~燃えなきゃ・・。^^)v
by keykun (2011-07-30 14:26) 

高穂

水と花火の華やかなお祭りいいなー*

私の三大祭は…
神田際と浅草弥生祭.
んでやっぱり習志野空挺男祭っ==33
by 高穂 (2011-07-30 15:50) 

うに

威勢のよい、お祭りの雰囲気が
とっても伝わってきました。
祭りのオトコ、かっこいいなぁ~^~
隊長も 決まってたし~。 ^^ b
日本を元気にしたいですね!
by うに (2011-07-30 16:31) 

カオリン

天神様の前では、雨の出番もありませんね。
リバーサイド&サンセットでとってもロマンティックです。(なんのこっちゃ)
船に乗ってる殿方もキリっとしてて素敵♪
日本全体に漂っている沈滞ムードが吹き飛んでくれるといいですね。
今年は地元の花火大会が中止で寂しいので、Rangerさんの記事でお祭り気分を味わおうと思います。
by カオリン (2011-07-30 20:26) 

雅

おー、やっぱり日本の夏に祭りは似合いますねー。
こんな祭りには雨は似合いませんね。
by (2011-07-30 21:06) 

ととひで

現場の楽しさが写真で伝わってきます。
一度は行ってみたいお祭りですね!
by ととひで (2011-07-30 22:03) 

ぶんじん

まさに水の都大阪にふさわしい祭ですなぁ。迫力が伝わってきます。
でも、一度は生で見てみたいですね。
by ぶんじん (2011-07-31 08:48) 

uchin

おはようございます。
夏はやはり天神祭ですよね。
ウチの近くの天神さんは静かな物です。
by uchin (2011-07-31 09:15) 

イチロー

大阪の祭りはこれですね~ こんなには撮れなかったな・・^^;

by イチロー (2011-07-31 09:17) 

sky

みんなが付いてるって勇気が出ますね~
祭りの最中でも綺麗な写真ですばらしいです!
by sky (2011-07-31 09:20) 

テリー

夏祭りいいですね。東京は、花火大会、お祭り、中止が多いのが残念です。
by テリー (2011-07-31 11:05) 

hrd

何時かは日本三大祭り制覇してみたいです^^
by hrd (2011-07-31 11:24) 

えびす

見事な写真ですね。

自宅のマンション(谷3)の屋上で花火見ました。


by えびす (2011-07-31 15:47) 

えがみ

がんばろう! 日本
皆さん力強いです、本当に頑張れそうな気がしてきました。

by えがみ (2011-07-31 22:09) 

kakasisannpo

涼しい川風をうけながら、こういうのを見ているのも、良いもんですね
by kakasisannpo (2011-08-01 11:31) 

kotesumo

いいお天気でよかったですね!天神祭り・・・、見に行きたかったです^^
かっこいいオトコたちも見たかったです(笑)あの~、知事はいましたか??
大阪は楽しい夏の風物詩がいっぱいあってうらやましいなぁ~^^
by kotesumo (2011-08-01 17:57) 

ikuko

花火、すごいですねー。
今年は、ほんのちょっとも参加できなかった。。天神祭。
隊長のブログで、ちょっと疑似体験させてもらいました^^
by ikuko (2011-08-01 22:15) 

あさがお

お祭りってやっぱりいいですね~^^
by あさがお (2011-08-01 22:36) 

inspirit

男っぽい~カッコイイ~!

頑張ろう日本の横断幕、涙出てきそう。
by inspirit (2011-08-02 00:51) 

rinco

大阪の祭りはいいですね。
いつか行ってみたいとは思っているのですが…。
横浜なんて歴史が浅いからコロコロ変わってしまって、
花火大会すら減って日にちまで変わって本数も減りました。
東京も晴海は中止だし…。
大阪頑張れ!
by rinco (2011-08-02 10:17) 

aya

そうそう、今年は仕事で見にいけなくて・・・でもRangerさんが
見せてくださると思っていました、やっぱり素敵です!
大阪の祭り、花火、こんな時だからこそ 華やかに盛り上げたいです♪
一昨年は天満橋の上に私も居たんですけど、来年は行きたいです(^-^)V
by aya (2011-08-02 21:04) 

ポートス

はっぴ姿に、花火!
夏のお祭りって感じで、とても楽しそう。
天神祭にはまだ行ったことないですが。
いつか行って楽しんでみたいです。

by ポートス (2011-08-03 08:06) 

ciscokid

夏のお祭りってやはり日本の粋がにじみ出る感じだね。
いいなぁ~。
by ciscokid (2011-08-03 08:46) 

katakiyo

一枚目、ド迫力ですね。
夏まつりのエネルギー感じます。
by katakiyo (2011-08-03 15:24) 

nyan

男~~~!って感じの世界だわ~^^
by nyan (2011-08-03 16:53) 

かずもん

銀橋懐かしです。昔、体育の授業でよく走りました(~_~メ)
ということで、銀橋の花火、最高です。
まるで桜のよう(^^♪
また、舟の男たちの心意気が伝わってきます!
by かずもん (2011-08-04 07:29) 

カエル

お祭りは血が騒ぐ、、、。
東京は自粛モードだけど、やったらいいのにな!みんな元気でるしね。
大坂のお祭り、おやじがかっこいいです!
船で動くというのもいいですね。
うちまーせー♪
混ぜてほしいですー。
by カエル (2011-08-04 16:00) 

セキュリティーマンtama

早速に拝見しにきちゃいました(笑)!大阪人でありながら、天神祭は未経験な私です。記事見て、「来年こそは…」と思っちゃいました。これからも公私ともによろしくお願いします!
by セキュリティーマンtama (2011-08-04 19:51) 

ハイマン

暑い夏は
威勢良く祭りで乗り切らなきゃね^^
by ハイマン (2011-08-05 09:01) 

Koji

暑中お見舞い申し上げます。
天神祭・・・今年はみることが出来なかったので何やら嬉しかったですね。
パワーもらいました。有難うございます。
by Koji (2011-08-06 10:16) 

くりっぴ

血が騒ぎます。(*^_^*)
by くりっぴ (2011-08-07 20:54) 

Ranger

みなさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。 感謝です!

でも、なかなかコメントを返せなくて、ホントにごめんなさい
質問だけは、ちゃんと答えとかなアカンね^^;!

◎一度行きたいと思いながら暑さと人の多さで気持ちが負けてます^^;
 見やすい場所ってあるんでしょうか?
 by つぐみ
   天神祭りは、ホントにいっぱいの人で、橋の上なんて覗ける人は一部みたい
   ビルの名前は出されへんけど^^; 登れるビルがいくつかあってね
   高い所だと花火が水面にも移って凄い綺麗ねんで 普段に探しておくといいみたい

◎大阪締めと言うのは
 最後で書かれているかけ声ですか?
 by 八犬伝
   そうなんです!^^ 大阪商人たちは、祝いの時、よく〆に使うんだ

◎いいお天気でよかったですね!天神祭り・・・、見に行きたかったです^^
 かっこいいオトコたちも見たかったです(笑)あの~、知事はいましたか??
 by kotesumo
   今年は、どやってんやろ!? 聞いてないです^^;

by Ranger (2011-08-08 17:58) 

kinngyo

 おひさしぶりです。元気ですか??というか元気バリバリみたい~~。
大阪、お祭り・・・・・・・気分は、アゲアゲになりました。ご活躍を☆
 あ。。。写真もきっぱり、くっきりしていて気持ち良いです・・・・・さすが、おにーちゃん!!
by kinngyo (2011-08-10 23:17) 

朝のソナタ

カッコイイ!!
すごい元気の出る男の祭りって感じですね。
by 朝のソナタ (2011-08-22 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。