SSブログ
culture.png

大阪LOVER ~哀愁の淀川編~ [フォトギャラリー]

 

みなさん^^ こんにちは!!

 

また更新サボってましたm( _ _ )m  一ヶ月目の更新です^^;

ところで、今回の台風12号では、紀伊半島の各地で異常なほどの被害でした・・・

亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますと共に 行方不明の方々の早期救助を心から願います。

 

さて、更新サボりの言い訳ですが、忙しさと共にあまりオフの写真が撮れてない^^;

毎月の写真部での活動では撮ってるものの 毎回街撮りスナップのアップではね^^;

で、今回の記事は最新ネタじゃないんだけど

今までの撮りタメジャンルの中から 大阪淀川からの風景をお送りしますね!!^^ 

 

 

 

 Ranger's (2).jpg

<新御堂筋からみた新淀川河口方面>

 

 

 

 

もともと淀川は天神祭りの船渡御で渡る大川のことを言ってたんだよね

でも今は梅田より北の大きな川を新淀川で通称淀川と呼ぶんだ!

 

 

 

Ranger's (3).jpg

<長柄橋から大阪市北区あたりの街>

 

 

淀川は琵琶湖から流れる淀川水系の放流で75kmもあるんだって・・

でも僕が撮り続けてるのは、淀川の北から梅田界隈のビル群が見える場所

ほんの一部の風景しか撮って無いんだけどな^^;

 

 

 

Ranger's (4).jpg

<夕陽を受ける東の空と東海道本線の橋梁>

 

 

淀川の夕暮れ時から陽が沈むドラマティックの数分間

その毎日がそれぞれ違った表情で、どれも美しくて魅了される

 

 

 

Ranger's (8).jpg

<赤川鉄橋から観た 梅田界隈のビル群>

 

 

いつも 美しい風景を待ち構えてるわけじゃなくて^^

格別の風景ってヤツは 突然やってくるんだよね

この写真も、仕事の帰り道

夕焼け空ににじむ街に 思わず車をわきに止めて撮ったんだ

 

 

 

DSC_4651.jpg

 

 

 

又、別の日の同じ風景

今度は夕陽の沈んだ トワイライトシーン・・・

まだかすかに残る太陽のエネルギーから創りだす芸術の空の色

そして次々と灯りだすビルの明かりに

河 の流れと共に刻々と移り変わる美しさに

瞬きすら勿体無い時間が過ぎた

 

 

 

Ranger's (9).jpg

<同じく赤川鉄橋から観た 梅田界隈のビル群>

 

 

 そして・・・また違う日

同じ場所からでの美しさに見惚れる目線も またそれぞれ違ったりもするよね

この日は、空に展開するドラマティックに魅せられた

 

 

 

Ranger's (5).jpg

<十三辺りからみる梅田ビル群>

 

 

夕陽に照らされる雲

ビルに反射するオレンジの輝き

人がいなくなった河川敷のグランドでは バックネットですら哀愁を感じちゃう

 

 

 

Ranger's (7).jpg

<こちらも十三辺りからみる梅田ビル群>

 

 

 

そして、こんどはトワイライトシーンを 長時間露光で撮ってみた

河川の流れの数十秒すべてを映し出すと又違った表情を魅せてくれるね^^

 

 

 

Ranger's (6).jpg

<やはり十三辺りからみる梅田ビル群>

 

 

夜の帳が降り出し

淀川の川べりまで行って やはり長時間露光で撮ってみた一枚

川際の石と、都会の風景のアンバランスに引かれた

ビルから伸びる光線は飛行機の軌跡だよ!!

 

 

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で! ・・・・・・・・

 

 又、頑張って更新目指しますが^^;

とろくても、見放さんと温かく見守ってね^^

 

 

 

 

 


コメント(77) 
共通テーマ:アート

コメント 77

MORIHANA

光の移ろいに合わせて刻々と表情を変える
水辺の景色は、何度見ても同じものがなく、
見飽きることがないんでしょうね。
まさに、永遠の恋人♡ですね。うふふ。
by MORIHANA (2011-09-06 12:22) 

お茶屋

同じ景色でも 光の感じでこんなにも異なる表情があるんですね☆
by お茶屋 (2011-09-06 12:26) 

じゅん

溜息しか出てこない風景の数々にうっとり!(≧∇≦)ノ
偶然の出会いじゃなくって隊長の為に現れた一瞬の空と景色としか思えない~♪
露光のビルの灯りやライトアップが水面に映る夜景なんて
ほんとに幻想的な美しさで見とれてしまった~~
マジックアワーの瞬間も本当に綺麗だし、何より隊長の撮る空の青さは
ほんとにピカイチ!真似でけへん~~~
by じゅん (2011-09-06 12:29) 

カエル

東京からも大坂LOVER です!
きれいな空を背景に大阪の街が生きている!
素敵です。
by カエル (2011-09-06 12:32) 

suzu

こんなにも表情があるのですね~
どの写真も見どころ満載で素敵です。
青い元気な世界も好き。
しっとり暮れていく大阪も好き。
やっぱすっきゃねん!
by suzu (2011-09-06 12:39) 

Ranger

MORIHANAさん^^
 そう!彼女です って^^
 ところで、札幌 雨とか、大丈夫!??



お茶屋さん^^
 ねぅ^^ 反対に、毎日決まった空なら、全然感動しなくなるかもね^^;



じゅんちゃん!^^ 
 そうかもしんない だって夕空は恋人やからな^^
 真似でけへん~~  ってまたまたぁ~ ^^
 じゅんの写真も感動しっぱなしぜよ!



カエルちゃん^^
 じゃ、今年も来る!? ^^
 てか、大阪にはまだまだ魅惑な街があるでよ!

by Ranger (2011-09-06 12:41) 

Ranger

suzuさん^^
 うん^^ まっ! どこの地域も、毎日美しい空のドラマが繰り広げられるねんけどな^^;
 でも、 やっは すっきゃねん! ^^

by Ranger (2011-09-06 12:44) 

ジョルノ飛曹長

マジックアワーを堪能させていただきました。
最近夕焼け撮ってないのでそろそろマジックアワーに出撃してみようかと思います。^^
日が短くなってきたので、ブルーアワーもそろそろいけそうですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-09-06 12:48) 

Ranger

ジョルノさん^^ こんにちは!
 秋になり空が澄んできて これからの時期がたのしみなんだよね
by Ranger (2011-09-06 13:02) 

A・ラファエル

夕焼けは毎日表情が違うから、
子供の頃は鳥小屋の屋根に登って毎日飽きずに眺めていました。
同じ所から見るものでも違うのがいいのですよねぇ・・・。
by A・ラファエル (2011-09-06 13:17) 

kao♪

毎日同じように見える空も、実は色んな顔を持ってるんですよね~♪

また今度撮ればいいなんて事は絶対無くて、その時その瞬間を納めないといけないんだなぁって思いました。

大阪なのに大阪や無いみたい・・・素敵な景色やなぁ~

こんな風に梅田を見たことないから、ため息出ますわぁ(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

by kao♪ (2011-09-06 13:28) 

Ranger

A・ラファエルさん^^
 子供の頃から、そんな素敵なことしてたんだぁ^^
 毎日違うから、どれも美しいんだよね!


kao♪さん^^
 今度、デコちゃんとてってみてみてみ!^^
 ロマンチックだぜ!

by Ranger (2011-09-06 13:53) 

AUeno

こんにちは!
黄昏時の淀川!綺麗です。
淀川の堤防からの眺めは空が広くて気持ちよいですね。
十三側から淀川越しに見る梅田のビル群は好きな景色のひとつです。
これから色づく秋に向いますね。
楽しみです。
by AUeno (2011-09-06 14:21) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰です、こんな綺麗なの見たこと無いので
ため息が出ます。
by 吉之輔 (2011-09-06 14:28) 

Ranger

AUenoさん^^
 多分同じテリトリーですよねぇ^^ ぼくも大好きな場所のひとつです!!
 いつもばったり会うので、又あうかも^^


吉之輔 さん^^ こんにちは!
 でもでも、丹波篠山も、すごく綺麗ですよ!^^
by Ranger (2011-09-06 14:45) 

keykun

こんにちは。^^
水のある風景はほんと憩えますね。^^
光の変化の拡散がドラマに思えます。^^)v
by keykun (2011-09-06 15:33) 

aidesu

すごい!僕もいつかこんな素敵に撮りたいです^^
by aidesu (2011-09-06 15:42) 

katakiyo

トワイライトの瞬間を撮りたいと思ってもめぐりあえないのです。
by katakiyo (2011-09-06 16:02) 

baby_pink

魅了されちゃいました☆
同じ風景でも、こんなにも様々な表情を持ってりるのですね.。
人生と同じ、同じ一瞬はなく、その¨時¨を大切にしてゆきたいです^^

ありがとうです^^
by baby_pink (2011-09-06 16:04) 

cjlewis

都会の灯りっていうのは、無機質と見られがちですが、
そこで暮らしてる者にとっちゃあ、とびきり温かく懐かしい灯りだったりします。
それは、きっといろんな表情を知ってるからだと思うんです。
いろんな表情を知ってる人が捉えた飛びきりの風景だから、
こんなドラマティックな写真になるんだろうなあ、、、
by cjlewis (2011-09-06 16:20) 

inspirit

時間が少し経つとこんなにも表情が変わるんですね~、
自然のグラデーションの美しさには圧倒されます。

by inspirit (2011-09-06 16:28) 

イチロー

やはり都会と川のある風景は絵になりますね・・ 流石です^^;

by イチロー (2011-09-06 18:25) 

キャロロ

なんとも絵になる風景ですね。今度大阪を訪れたら少し離れて
街をみてみたいです。^^
by キャロロ (2011-09-06 19:04) 

天海 彩

夕焼けは淋しい気持ちになりますが、
ネオン見ると、別の意味で元気になりますね ^^
by 天海 彩 (2011-09-06 19:04) 

uchin

こんばんは
どれもすばらしい!!
夜景ってこんなに鮮やかだったとは。
by uchin (2011-09-06 19:31) 

つぐみ

まさに「ドラマティック」な空ですね。
Rangerさんの写真はいつみても「大阪じゃないみたい・・・」と思ってしまいます。
バックネットですら絵になってますねぇ~。
by つぐみ (2011-09-06 19:43) 

krause

素敵な写真・風景です。
by krause (2011-09-06 19:50) 

mamii

夕焼けの表情も日によって違って面白いものですね。
それにしてもどの写真も綺麗ですね。
by mamii (2011-09-06 20:06) 

海を渡る

こんばんは。
淀川の黄昏時はこんなにきれいなんですね。
川面に映る都会の灯りが暖かいですね。
by 海を渡る (2011-09-06 20:08) 

deco

見慣れたはずの風景がこんなに変わるなんて~^^
さすが隊長っすね~!
いつもブログ見た後に撮りに行きたくなる衝動にかられます(笑)

by deco (2011-09-06 20:10) 

ナビパ

夕景も綺麗ですが水面に映りこむ夜景がまたなんとも良い感じです。

by ナビパ (2011-09-06 20:46) 

めぎ

なんて綺麗なんでしょう・・・車を止めて撮影したくなりますねえ。
私も仕事帰りに毎日川を渡るんですが、時々綺麗な夕陽が見えて、バスを降りて歩こうかなあと思うんですけど、荷物が重かったりコンデジで撮ってもなあと思ったりで、結局そのまま見過ごしてうちに帰ることが多いです・・・
by めぎ (2011-09-06 20:54) 

SerowGOGOGO

私には水の都大阪であると同時に空が広い街です
長野は山に囲まれて空が狭いものですから・・・
あぁ・・・早く大阪に行きたい・・・
by SerowGOGOGO (2011-09-06 20:58) 

春待月

こちらにもお邪魔します
やっぱりすごい!!
きれい・・・・・・・・
こんなにきれいな写真
撮れたら楽しいだろうなぁ
by 春待月 (2011-09-06 21:05) 

ともち

同じ淀川なのに、こんなに表情が違うなんて!?
さすが隊長ですぅ♡
少なくとも、私の知ってる淀川とは違う気が(苦笑)
by ともち (2011-09-06 21:07) 

kontenten

<夕陽を受ける東の空と東海道本線の橋梁>・・・このバニラ色の空が素敵ですね。
映画【バニラ・スカイ】の影響が大です^^;アセアセ
 お仕事、大変そうですね。
まだまだ残暑が残るそうですので、お体には十分お気をつけください(^^)
by kontenten (2011-09-06 21:11) 

Azumino_Kaku

お見事です。
夜景、うっとり見とれてしまいます!
by Azumino_Kaku (2011-09-06 21:39) 

月光14th

こうやって見ると大阪の街も立派にアートですね~。
なんだろう?撮影ポイントに行ってみたくなりました。
by 月光14th (2011-09-06 22:39) 

tomotomo

キレイですね(*^_^*)
同じ場所で、こんなに色々な表情の風景が見られるなんて♪♪
どの時間もステキですが、夜景に弱いです。
あ~ナイスガイとこんなキレイな夜景を見てみたいです~☆

by tomotomo (2011-09-06 22:51) 

八犬伝

いつも伊丹空港から、モノレールそして阪急で梅田へと入っていくのですが
淀川の光景は、いつ見ても好きな光景です。
by 八犬伝 (2011-09-06 23:04) 

sky

いつもいつも美しい色彩で
感動です!
十三辺りからみる梅田ビル群なんて最高に綺麗ですね~
こういうの撮りに行きたいです!
by sky (2011-09-06 23:20) 

えがみ

台風といい、地震といい、原発といい、日本は???な感じです。
by えがみ (2011-09-07 00:18) 

Dandelion

一つとない同じ光景ですね・・・
チャンスは突然やって来ますよね・・・
カメラはいつも持ち歩こうと思いました。
by Dandelion (2011-09-07 00:39) 

高穂

うぉっ美しすぎる=3
遷ろう抜ける様な広がり感
あまりに素敵すぎであります*
by 高穂 (2011-09-07 03:52) 

hrd

様々な素敵な光景を見せてくれるのですね~美しい!!
待てど訪れない格別な風景
追いかけても捕まえられない格別な風景
今夏はフラストレーションが残るシーズンでした^^;
by hrd (2011-09-07 05:55) 

うに

大阪行きたくなっちゃぅなぁ^^
♪ 街の明かりが とてもきれいね 淀川~ ♪
by うに (2011-09-07 06:34) 

★まっと★

同じものは二つとない・・
いやぁ。。大阪…今年も出かけちゃいます。
by ★まっと★ (2011-09-07 10:42) 

koji

こんんちは。
私は長時間露光やったことがなのですが、
面白い表現になりますね・・・
次は三脚かな・・・
by koji (2011-09-07 11:55) 

mayuki

夕焼けの色ってあっという間に変わっていくので
なかなか写真で自分の好きな色で表現できませんがここにありました ^^

by mayuki (2011-09-07 12:14) 

駅員3

う~ん、夕陽の写真が郷愁を誘いますね[るんるん]
まったりと鑑賞したくなる素晴らしい写真です[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-09-07 13:16) 

にこちゃん

夜景がアヤシイくらいにウツクシイです~
色合いは、まるでクリスチャン・ラッセン!
by にこちゃん (2011-09-07 15:23) 

iruka

大阪 梅田の街
綺麗になりました。
電車から見る夜景は 美しいです。
by iruka (2011-09-07 17:16) 

ku-chan

 美しすぎる…
 Rangerさんにかかると、近未来の街の様に見える。
 う~ん。
by ku-chan (2011-09-07 20:27) 

rawmaterial

夜景の写真、素晴らしいですね。
何とも言えない雰囲気が素敵です。
by rawmaterial (2011-09-08 00:08) 

tooshiba

久しぶりにお邪魔したような感覚ですが、バナーがきらきらとカラフルになっているような。。。(なんだかチカチカしました。(*_*))

「プロだから当たり前や!ヽ(`Д´)ノプンプン」と仰るかもしれませんが、いつにもまして、「良い仕事されますねえ」。
師匠>>>超えられない壁>>>>>>自分 だとつくづく思いますね。
帽子を脱いで「いいもん見せてもらいました!\(^o^)/」って感じです。
by tooshiba (2011-09-08 00:51) 

whitered

昨夜、阪急で京都からの帰り、淀川を渡るときに見ました。
ひょっとして、このあたりが一番大阪がきれいに見えるところかもしれないですね。
もちろん、Rangerさんのカメラの腕前と長年撮り続けておられる経験が、美しく魅せてくれているのでしょうが。
by whitered (2011-09-08 08:39) 

kotesumo

夕日を見てると、なんだか寂しいキモチになっちゃうときがありますが、
レンジャーさんの写真を見てると、あったかいキモチになります^^
毎日ぼんやり見ている景色でも、その時々でいろんな姿に写るんですねぇ~!
by kotesumo (2011-09-08 17:38) 

聡

応援してますー
がんばってください^^
by (2011-09-08 21:17) 

aya

美しい~♪  沈んで直ぐのも綺麗ですが
夜の帳が下りたときの色が とても綺麗! ネオンの色が
活きていますね、この辺りで撮ってみたいです(^-^)V
by aya (2011-09-08 21:25) 

ルチル

こんばんは。。。

コメント初めてですけど、一度お会いしています^^
覚えていらしゃいますか??

写真、ただただ綺麗としか言いようがありません・・・(*^▽^)/★*☆♪
私も、こんなの撮りたーい^^;

・・・て、無理だわ(笑)

レンジャーさんの写真、素敵で大好きです☆

by ルチル (2011-09-08 22:57) 

ポートス

淀川ってあまり綺麗なイメージでは「ないのですが、
こうやって Ranger さんが写真にすると、とても素敵なところに見えます(^^
それにしても同じ場所でも、時間が変わると全然別物に見えるのが凄い!


by ポートス (2011-09-10 10:15) 

匁

赤川の鉄橋
懐かしいです。
こんなに賑やかになったんですか?!
貨物専用でしたが?旅客車も走るようになったんですか?
by (2011-09-10 16:14) 

雅

出遅れました。
最初の何枚か、加工したんじゃないかと思うほど見事な色合いですねー。
by (2011-09-10 20:46) 

jo-chan

わても、この辺りは偶にブラブラしに行きます。
日が暮れる頃に北側から梅田界隈を眺めるのいいっすよね♪
by jo-chan (2011-09-10 21:59) 

カオリン

大阪は水の都と言われていますが、Rangerさんの写真を見て納得です。
空の色も時間の経過で微妙に色が違うのがロマンティックですね。
by カオリン (2011-09-10 22:05) 

朝のソナタ

さすがRangerさん、素晴らしい写真です。
特にトワイライトシーンが素晴らしいです。感動しました。
by 朝のソナタ (2011-09-10 23:09) 

U3

素晴らしい夜景ですね。
わたしは夜の写真がとても苦手です。
by U3 (2011-09-11 10:12) 

ぽりぽり

黄昏時も、すかっと抜けるような青空も気持ちよい写真ですねぇ〜。いや〜凄いです。
by ぽりぽり (2011-09-11 14:46) 

えがみ

パープルとバイオレットの絶妙なグラデーション、美しいですよね。
by えがみ (2011-09-11 15:43) 

Lupin

普段見る淀川と違う~
時間帯によって色の変化が楽しめますね^^
by Lupin (2011-09-11 23:58) 

Riyo-Lyon

こんなにいろんな表情を見せてくれるんですね!
うっとりしました。
実はね、<赤川鉄橋から観た 梅田界隈のビル群>のトワイライトシーンは、
自宅PCの壁紙にさせてもらってるんです♪
ホントに美しい(*⌒∇⌒*)
by Riyo-Lyon (2011-09-15 11:45) 

mphoto

都会の風景も撮り方次第なのですね・・・・・^^
by mphoto (2011-09-18 11:56) 

サツキ

応援しています
by サツキ (2011-09-23 17:20) 

ハイマン

トワイライトな夕闇が良い感じです!
by ハイマン (2011-09-26 21:29) 

julliez

この夏、日本に帰った時、やっぱり台風の影響で大阪から東京の新幹線が遅れて、合流するはずの相方も飛行機が飛ばず、でドキドキでした。
大阪もビックリする程変わっていて、これまたドキドキしました。
ネットがある今の時代、こうして移り行く景色を見られるだけでも、幸せです。
by julliez (2011-09-29 02:44) 

nyan

どれも、空色が印象的~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
by nyan (2011-09-29 10:03) 

Rosymoon

綺麗な空〜
私も何気に夕焼け空が綺麗だな〜って
自宅からですがカメラを構えていますが
なかなか空って難しくって (>_<)

by Rosymoon (2011-10-04 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。