SSブログ
culture.png

デジャヴな原風景 美山の四季 [フォトギャラリー]

 

みなさん!^^ こんにちは!!

 

またまた、一ヶ月空きでのblog更新です^^;

その間、急に秋めいて、朝晩は涼しいというより少し肌寒い日が続いてます

みなさん、風邪ひかんと、元気にやってますか!^^

 

さて、今年の冬、初めて訪れた京都、美山の茅葺の里山

初めて訪れたのに、すごく懐かしいデシャヴな気持ちにさせられ 感動した。

あれから、春・夏・秋と、一回ずつなんだけど、季節ごとに訪れてみた

今回は、そんな日本の原風景とも言える 美山の茅葺の里山をご紹介しますね!!

 

 

 

MKS_3919.png

 

 

 

この写真は、つい先日の初秋、

コスモスとか秋の草花が咲いてる美山を撮りたくて行ってきたんだ

頃は稲刈りの時期  黄金色の稲穂も秋晴れの空にキラキラしてた。

そんな中、やっぱりこの時期の楽しみはコスモスたち

人に癒しや感動や優しさを与えてくれる花なんだよね!

 

 

 

MKS_3932.png

 

 

 

四季折々の美しさと共存して生活する里山の生活に羨ましさと尊敬を感じる

美しい景色や空気と引き換えに厳しい自然に耐え抜いてこられた厳しさも感じるから

 

 

 

SMK_8145.png

 

 

~冬~

初めて訪れたのは今年一月の末 

例年よりもよく積もったと、美山の人たちも語っていた。

雪も殆ど降らない都会生活の僕は、この大自然と真っ向から挑んで生活されている

この集落の人たちに、大きな感動と、敬意を感じた。

 

 

 

SMK_8082-8419e.png

 

 

 

大阪市内など、数年に一度 数センチ雪が積もるだけで街も高速道路もパニック

でも、ここらの人たちは、力強く大自然と共存されている感じがした。

 

 

 

SMK_8882.png

 

 

~春~

大阪では、梅が終り 桜が咲き始めた四月初旬

そうだ!! 美山の桜を撮りに行こうと向かった

しかし、茅葺の屋根下や 遠くの山にも残雪さえ残る

まだ春を迎える準備の美山だった。

大自然と生活している人たちは、そんなに甘くないんだ!と恥ずかしくもなった

 

 

 

SMK_8795.png 

 

 

ポツポツ咲き出していた梅は、都会の梅より、しっかり力強い美しさを感じる

少し冷たい爽やかな山風が、印象的な小春日和だった。

 

 

 

MKS_2982.png

 

 

~夏~

 お盆辺りに訪れた美山

ひまわりや百日紅などの草花たちが里山に彩り飾る

都会のように、蒸し暑くもなく、カラッとした日差しが心地よかった

それでいて、一歩茅葺屋根の家の中に入ると、

エアコンがかかっているのかと間違うほどの涼しさだった。

 

 

SMK_5190.png

 

 

大自然を味方につけた美山の夏

遠い昔、虫取り網を持って走り回った既観感 そう デジャヴを感じる

すごく居心地のいい、懐かしさにあふれている

 

 

 

MKS_3901.png

 

 

そして、この秋

美山はやっぱり日本人の心の中にある原風景なんだよね

まだまだ、紅葉の時も行きたいし、

これから先も、また訪れたいと思うんだ。

 

 

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で!! ・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント(77) 
共通テーマ:アート

コメント 77

青い鳥

この冬の写真、記憶に残っています。
Facebookでコスモスと茅葺屋根の写真を拝見しても
同じ場所とは気付きませんでした・・・そうだったのですね。
日本の原風景と思っていた場所は美山でしたか。
素晴らしい写真、四季を通して拝見出来ました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2011-10-04 13:22) 

A・ラファエル

私にとって秋の風景に欠かせないのは、すすきの野原
曼珠沙華
冬の訪れは田甫の稲藁を焼く、たき火の匂いです。

東京生まれの東京育ちですけれどね・・・。
誰の心の中にもある原風景、守っていきたいですね。
by A・ラファエル (2011-10-04 13:40) 

kana

う~ん スバラシイ。 同じところの四季折々の風景ていいですね。
いいところですね、美山。美山というと梅とか自然の恵みが思い浮かびます
茅葺屋根、減ってきているけど機能的なんですよね、
こういう自然に回帰していくといいなぁ、とイナカモノな私は思うのです。
原子力なんて人類の手に負えないようなものに追われる生活より、
この風景、大切にしていきたいなぁ。

by kana (2011-10-04 14:19) 

kontenten

素敵な春夏秋冬・・・秋がスタートって素敵ですね☆
春夏秋冬と云えば、今回のペンタックスファミリーサロンのお題も『春夏秋冬』でした。
秋の田園風景を応募したのですが、やはり黄金色の稲穂が必要でした^^;Aアセアセ
 さて、藁葺き屋根・・・メッキリ見なくなりましたね。
親父の実家が、埼玉県の毛呂山ってところでしたが、私の頃は藁葺きだらけ(w)
そう云えば、その頃は・・・ちょっと入るとホタルを見る事が出来ました(^^)
京都の美山も、きっとそんなところであろうと、写真を拝見して思いました。
by kontenten (2011-10-04 14:58) 

krause

素敵な景色です。京都でしょうか。
by krause (2011-10-04 15:15) 

Ranger

青い鳥さん^^
 facebookでも,いつもお世話になります^^
 まだまだ撮り足りない季節がいっぱい
 これから、何度も訪れてみたいと思います!^^


A・ラファエルさん^^
 曼珠沙華も、大好きな花です。 でも、残念ながらこの集落では早かったみたい
 行く道中には、沢山咲いてたんだけどね
 ねぇ この風景は日本人のDNAに刷り込まれてるのかも^^


kanaちゃん^^
 これからも、美山の四季は見続けたいよね それに守って行きたい
 年いったら、老後はこんな自然の中で暮らしたいな^^
 風邪のほうは治ったか!?


kontentenさん^^
 そんなイベントあるんですね^^
 僕は写真コンテストには出さないけど^^;
 美山の回りも綺麗な水の川があって、きっとホタルも出るんだと思います
 

krauseさん^^
 はい、京都府南丹市美山ってとこです。
 今年二月に初めて行って、虜になりました^^
by Ranger (2011-10-04 15:32) 

AUeno

美山を気に入ってもらってるみたいですね。
コスモスの頃の茅葺の里は色的にめっちゃ綺麗ですよね。
自転車部の今度のサイクリングは美山の予定なんです。
by AUeno (2011-10-04 15:40) 

春待月

こんにちは

コスモスが入ってる写真と
雲がもくもく写ってる写真が素敵です

今の日本じゃないみたいで
すごくいい♪
by 春待月 (2011-10-04 15:45) 

Ranger

AUenoさん^^ こんにちは
 美山はAUenoさんにおしえてもらったんですよね^^
 今度は美山でライドですかぁ 気持ちよさそうですね!^^


春待月さん^^ こんにちは
 ほんとに、現実離れしてるというか、セットで作った昔の風景みたいですよね
 でもでも、ここで暮らしてる人たちが居るってとこがさらにいいんですよねぇ
by Ranger (2011-10-04 16:15) 

にこちゃん

きれいですね~  まさに日本の原風景!
特につららの下がったようす、住んでる人の気配までしそうでいいですね~
昔の祖母の家もこんな茅葺で屋根に草が生えたりしてました。
それが、いまでは屋上緑化とかしてる都会の今日この頃。
やっぱり、行きすぎたら引き返す部分も、
勇気をもって必要なのかもしれないですね。
by にこちゃん (2011-10-04 17:09) 

mamii

どの写真も綺麗ですね、私も同じ場所の四季を撮ってみたいな・・・この写真を見てそう思いました。
by mamii (2011-10-04 17:20) 

海を渡る

ほんと、誰もが胸に抱く日本の原風景でしょうね。
四季を通じて見つめたくなりますね。
すごくきれいです。
by 海を渡る (2011-10-04 17:53) 

つぐみ

タイムスリップしたみたいですね。
自然の良さと厳しさときちんとわきまえて生活されている強さを感じます。
by つぐみ (2011-10-04 18:53) 

Ranger

こにちゃん^^ お久です!^^
 あぁ~ 屋上緑化は、昔のほうが出来てたんや^^
 うん、やたらと古いものが温かかったり
 また少しずつ引き返す時期なのかも


mamiiさん^^ こんばんは!! 
 大阪からは随分離れてるのに、毎季節訪れたのってここが始めて
 心のふるさとってヤツですかね^^;


海を渡るさん^^ こんばんは!! 
 ねぇ きっと日本人のDNAに刷り込まれてるんだよね


つぐみさん^^ こんばんは!! 
 ほんとですよね 逞しさも感じます。
by Ranger (2011-10-04 19:05) 

tomotomo

Rangerさん、こんばんは(^^)
コスモスが、大好きなんです♪
茅葺のお家や山や秋の草とコスモスは、よく合いますね。
いつも、ステキなお写真をありがとうございますm(__)m
美山の四季折々の風景 いいですね( ̄▽ ̄)。o0○
茅葺のお家の住み心地どんな風なんでしょう?

by tomotomo (2011-10-04 19:23) 

じゅん

梅にすすきやひまわり、コスモス、雪と四季折々の風景が
茅葺屋根のおうちにぴったりで美しい~~~♪
特に2枚目がめっちゃ素敵でうっとりしちゃいました♪
里山っていうとやっぱり収穫の秋・・ってイメージがあるから
自分の中で秋のお花がしっくりきちゃうのかな(ノ∀`)

あんなに雪が積もっても茅葺の屋根は大丈夫なんですね~(◎Д◎)
名前の通り美しい山間にある、こんな素敵な所が残ってるのが嬉しいなぁ(^-^*)


by じゅん (2011-10-04 19:27) 

koji

こんばんは。
茅葺の家は雪景色に本当に映えますね。
夏と冬を見比べると、ものすごい違いですね。汗
同じ国とは思えませんね。
今の季節はすっかり、秋色なのでしょうか・・・
(#^.^#)
by koji (2011-10-04 19:39) 

Ranger

tomotomoさん^^ こんばんわー
 僕も大好き!
 茅葺ってね、冬は温かくて夏は涼しいんだって!! エコだよね^^


じゅんちゃん こんちわぁー^^
 でしょう! 季節のアイテムがてんこ盛り^^
 ほんとに僕も、ココ気にいっちゃって またまた行きたいっす


kojiさん こんばんは!!
 こちらよりも寒くなるから、紅葉もきっと早いかも
 また行かなくちゃ!^^

by Ranger (2011-10-04 19:47) 

Dandelion

一年掛けて撮り続けるのってこんなに変化があるんですね^^
お気に入りの場所を見つけて真似してみよ♪
by Dandelion (2011-10-04 19:55) 

雅

日本の原風景ですよねー。
こういう風景を見ていると癒されるのは日本人だからなんでしょうね。
見事な四季の移り変わり、沖縄じゃほとんどないんで面白くないです。
by (2011-10-04 20:17) 

SerowGOGOGO

日本の原風景・・・ほっこりしますね(^^)
by SerowGOGOGO (2011-10-04 20:38) 

八犬伝

そうですね
まさに日本の原風景ですね。
いつまでも残って欲しいですね。
by 八犬伝 (2011-10-04 20:41) 

aya

萱葺きとコスモスがとても似合っていますね、影と光のコスモスがいいです!!
冬も雪が積もって、とても日本のいいところって感じで行きたくなります。

by aya (2011-10-04 20:51) 

えがみ

日本の従来の家屋は憧れますね。
風通しも良さそうです。
by えがみ (2011-10-04 21:43) 

はむはむ

こんばんは!
知らない場所なのに懐かしい。ぜひ訪ねてみたいです。
茅葺の家屋を保存していくのにはお金と労力がかかると
聞いたことがあります。若い世代が残したいと強く思わないと
いけないんでしょうね。
by はむはむ (2011-10-04 21:45) 

りっきー

お久しぶりです^^

四季折々の里山の風景、ホントに素敵ですね。
やっぱ、夏の積乱雲とかひまわりが好きだし、雪景色も素敵。
自然の厳しさも含めて、でも温もりのある隊長らしい作品達ですね。
これからも、この里山の景色楽しみにしています。

by りっきー (2011-10-04 21:58) 

U3

日本の原風景がここには今でも息づいているのですね。
by U3 (2011-10-04 22:14) 

baby_pink

茅葺のお家のお庭に静かに可憐に咲くコスモスさん♪
心に優しい風景ですね.。素敵なお写真にほっこりします^^
繊細にゆらゆら揺れる姿か何だか懐かしさと温かみを感じますね。
素敵なお写真に、心いっぱい和ませていただきありがとうございます^^
by baby_pink (2011-10-04 22:14) 

yuzuhane

ひさしぶりにお邪魔してみたら素敵な日本の春夏秋冬に出会うことができました。
原風景・・・そうですね。
by yuzuhane (2011-10-04 22:19) 

高穂

美しいー!!
四季それぞれがそれぞれ「ベストシーズン」ですねっ=3
秋の静かな佇まいも凄くほっとします*
by 高穂 (2011-10-04 22:21) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も訪れたことはないのですが、いつかどこかで見かけたような懐かしさを覚えます。
こんな景色を大事にして次代に伝えていきたいものですね。
by Azumino_Kaku (2011-10-04 23:46) 

mphoto

定点観測で四季を表現・・すばらしいですね
私もチャレンジしてみたくなりました・・・

道産子は、日本の風景に憧れてしまいます^^
by mphoto (2011-10-04 23:55) 

月光14th

かやぶきの里ですね~。山はもうすっかり秋本番か~。
栗とか美味しくいただいたのでしょうね~?(^-^*)
by 月光14th (2011-10-04 23:56) 

whitered

素晴らしい風景ですね。きっと匂いや音なんかも澄んでいて、かぐわしいのでしょうね。
二、三日こんなところでぼうっとしてみたいですね。
by whitered (2011-10-05 00:30) 

aidesu

TOKIOが出てきそうな、日本の正しい田舎って感じです。
にしてもいつも素晴らしい写真に癒されます^^
by aidesu (2011-10-05 00:57) 

めぎ

一年の移り変わりを眺めながら、日本の四季は美しいなあと改めて感じます。
by めぎ (2011-10-05 02:23) 

hrd

日本の風情を後世まで残して欲しいですね^^
秋の紅葉も楽しみにしています。
by hrd (2011-10-05 06:07) 

天海 彩

秋ですね~・。
夏は暑いから、早く涼しくなればいいと思っていたけど、
冬は冬で嫌だな~><
by 天海 彩 (2011-10-05 07:10) 

uchin

こんにちは
最近近場でコスモスやススキを見なくなりました。
朝夕は寒いぐらいですね。
by uchin (2011-10-05 08:15) 

イチロー

春夏秋冬、素晴らしい風景ですね^^
by イチロー (2011-10-05 08:15) 

バンブー

こうやって季節ごとに写真が並べられると季節の移り変わりがよくわかりますね。
それぞれの季節の彩がいいなぁ。
by バンブー (2011-10-05 10:25) 

ともち

四季の写真を見比べると・・・日本っていいなぁ♡と改めて思います。

そぉいえば、今年はまだコスモスを見てないような。。。
by ともち (2011-10-05 10:39) 

吉之輔

こんにちは、昔家内と行きましたが、変わってませんね。
とても懐かしいです。晩秋似でも車を走らせようかと思ってます、
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-05 11:20) 

駅員3

日本の原風景が、写真に詰まっていますね。
写真から、山を渡ってくる秋風が吹き抜けてきて、爽やかさを感じると同時に、妙に懐かしさが込み上げてきます[揺れるハート]
…デジャブを感じさせて頂きました[ひらめき]
by 駅員3 (2011-10-05 12:24) 

★まっと★

あぁ。。。なんだか落ち着く景色ですよね。
日本人・・・・ってね。
by ★まっと★ (2011-10-05 14:49) 

ku-chan

 こちらも急に寒くなってきました…
 なんか、秋を通り越してもう冬間近という感じです~。
by ku-chan (2011-10-05 19:25) 

ぽりぽり

癒される景色ですね。白川郷とは違うようですが、素敵な山里ですね。今年もススキの季節にまりました。
by ぽりぽり (2011-10-05 20:29) 

tooshiba

(師匠の腕も相まってでしょうけれど、)そこら辺の風景とは、格が違いますね。
昨今は、遠い地方に行っても、「なんだか見たことのあるような景色」が広がっているイメージですのでね。
都会に飽き足らない外国人に見せたら「WOW!」って言いそうですね。
結構なお手前でした。m(_ _)m

追伸:ご訪問下さり、ありがとうございました。
by tooshiba (2011-10-06 01:20) 

匁

春夏秋冬 こうして連作できるって
良いですね。
見習ってみます。と言っても、長期の製作になりますね。
by (2011-10-06 08:56) 

うに

都会は、日常の便利を求め過ぎて
いざという時にはチカラが足りない、なんか足りない、そんな感じがします。
素敵な風景にほっとさせられるのは、そんな地元の底チカラもあってこそ
なのだな、って改めて思いました。^-^
by うに (2011-10-06 12:51) 

RAC

大学生の頃はよく美山に遊びに行ったのに、もう十数年行ってない…
うちの会社の課長は昨日仕事で美山に行ったそうですが、平日でも結構観光客がいるそうですね。
by RAC (2011-10-07 00:24) 

katakiyo

ホットできる場所、里山、日本人の心の故郷ですね。
by katakiyo (2011-10-07 07:10) 

inspirit

本当にデジャヴって感じですね!
日本でまだこんな風景を見られる場所があったなんて。
こんな場所で暮らした経験がないのに、懐かしいって思えるのは
なぜでしょう?
by inspirit (2011-10-07 12:08) 

iruka

美山
2年前に 行きました。
気持ちまで のんびりできますね。^^
by iruka (2011-10-07 17:10) 

sky

ひとつところの四季を撮るのっていいですね~
いつも、そういうの追っかけたいと思ったりするんですが
なかなか出来ません。
by sky (2011-10-09 13:20) 

よす

応援しています
がんばってください
by よす (2011-10-10 18:57) 

タカシ

美山は一度ご一緒させてもらいました。
春夏秋冬いろんな顔がありますね^^
私が行ったときはまだ残雪の頃。
コスモスのこの時期にも優しさの感じる
フォトがさすが師匠ですね^^
また連れていってくださいね!
by タカシ (2011-10-11 12:17) 

ciscokid

日本の四季は本当に美しいですね。ただこうしてみると表面の美しさだけを
見てしまいますがここに住んでいる人達はその美しさ以外の自然の厳しさも
受け入れているのですよね。

by ciscokid (2011-10-11 14:27) 

カエル

四季を通じて同じ場所に通い記録することって、良いものですね。
美山にお住まいの方々は、自然の一部ということをあたりまえに感じてらっしゃるのかもしれませんね。
コスモスの花は風に吹かれてちらちら揺れているピンク色が可愛くて大好きです。

by カエル (2011-10-14 09:19) 

あさがお

四季折々 風情がありますね♪
癒されます~^^
by あさがお (2011-10-16 19:35) 

a-takaki

なぜか懐かしさがこみ上げてきますね。

by a-takaki (2011-10-17 18:26) 

kotesumo

先日、お墓参りに行ったときコスモスたちに癒されました。秋ですねぇ~^^
美山・・・、レンジャーさんの写真を拝見してから行って見たい所のひとつです。
ザ・日本の風景~、なんだか懐かしいキモチになりました。
by kotesumo (2011-10-17 19:51) 

jo-chan

一年を通じて見ると季節に応じた色々な顔が有る物です。
by jo-chan (2011-10-18 19:02) 

izumi

ススキな時期なんですね。
いい景色。素敵です!
by izumi (2011-10-19 07:32) 

cjlewis

ここんとこ、超忙しく、ほぼ家と会社の往復のみの生活。
朝家を出て、深夜に帰宅。空を眺めるヒマもない、、、
人間として、これでいいのか!?と思っちゃいます。
特にこういう風景を見ると、絶対間違ってる!と思っちゃいます。
五感で季節の移ろいを感じる生活、自然との共存、
そういうもんが、ニンゲン誰も、遺伝子にすりこまれてるんだろうなあ~
by cjlewis (2011-10-19 10:09) 

taue

どれもこれも素晴らしい景色、写真。。。
この景色、わたしたちが守っていかなければ
ですね!
by taue (2011-10-21 20:53) 

ポートス

日本てほんと季節がはっきりしていますよね。
どの季節もこうやって見ると、本当素晴らしい。
ちょっとタイムスリップした感覚になりますね。
by ポートス (2011-10-29 23:41) 

engrid

こんにちわ。和の日本。心の中にある、秋の風景、目にしたこと無いかもしれないけれども、覚えているようなそんな気持になります
by engrid (2011-10-31 11:19) 

rose-k

ご無沙汰しておりました。
四季折々、日本の美、守っていきたい風景ですね!
季節は変わってもそこにあり続けて欲しいです(^-^)
by rose-k (2011-10-31 23:03) 

cloud9

茅葺き屋根が良い雰囲気ですね♪
こう言う風景を見るとなんだかホッとします^^
by cloud9 (2011-11-06 17:14) 

rinco

お久しぶりです!
こういう所へ写真撮りに行きたくなったら行けるような
状態にしていたかったけど〜またまたタイムリミットです〜。
やっと腰痛もなんとか痛みが和らいできたので
先日ハロウィンを撮ってきました。
まだまだ勉強足りませんが…。
こちらの写真楽しみにしてます!

by rinco (2011-11-08 01:21) 

moonrabbit

田舎育ちなので、こういう風景は大好きです。
香りも一緒に届けられたら言うこと無しなんですが。。。(^^;
by moonrabbit (2011-11-09 02:34) 

hirosan

春夏秋冬一度に味わえるのはやはり写真が一番ですね♫
四季の良さが良く味わえました。
☆彡ありがとう☆彡
by hirosan (2011-11-10 17:01) 

きゅんぱち

コスモスがまた映えますねぇ♪
(^ー^)
by きゅんぱち (2011-11-13 08:41) 

krause

いい写真ですね。季節感が素敵です。
by krause (2011-11-14 16:33) 

サチ

ご無沙汰しています!
なんだか最近コメントを入れて回るのにも限界がきていて
niceを表示されている方のところをちょっと伺えるような状態が
半年続いてました。kanaさんとお会いしました、素敵な方ですね^^
相変わらず素敵な写真ばかりです。
久々のコメントですみません。
by サチ (2011-11-17 17:44) 

朝のソナタ

日本の原風景ですね。素晴らしい写真です。
四季を通して本当に美しいですね。
私も一度行ってみたいです。
by 朝のソナタ (2011-11-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。