SSブログ
culture.png

“ 陽と水の国 ”  琵琶湖の神秘 [フォトギャラリー]

 

みなさん、こんにちは!^^

 

ここん所ブログ記事の更新を怠り、今回はとうとう40日以上空いちゃいました^^;

でもでも Rangerは、日々仕事で撮影し、更にプライベートでも写真は撮り続けています。

今回は、最近、特に通っている琵琶湖の朝夕の神秘を数カットお届けしますね!

 

 

 

DSC_1090.png

<大津方面から撮影した 夜明け寸前の湖東>

 

 

 

朝もやの中から、顔を覗かせているのは 近江富士と呼ばれる三上山

夜の空が、かすかに色付きだす この穏やかな夜明け前の輝きは、ほんの数十秒

この日のように、太陽が昇る前に、オレンジに空が焼けるときがある

そして太陽が顔を出すと パワフルな閃光と共に一変、光と影の朝の世界へと姿を変える。

 

 

 

MKS_4542-1.png

<琵琶湖、湖西の白鬚神社からの観た湖北から昇る朝日>

 

 

琵琶湖は大好きで、ここも大好きな朝陽スポットの一つ 

琵琶湖は大きく北湖と南湖に分けられる

そして この北湖は、水も澄んで、ご覧のように美しく透き通っている。

この日、朝靄が湖面に立ち、日の光は靄に反射して神秘的な美しさを魅せてくれた。

 

 

もちろん、夕暮れの表情も琵琶湖は格別

夕陽は特に好きな場所がある

 

 

SMK_7066-1.png

 

 

 夕陽が沈むのは、ドラマティックで美しい。

でも、僕が好きなのは、このあとに起こるドラマのクライマックス

それは、陽が落ち、夜の帳が落ちる数分前・・・

 

 

SMK_7101.png
<不思議な波は、長時間露光によるものです>

 

  

あいにくこの日は空が澄みすぎていたのか、地平線にかすかに色を残しただけで

マジックアワーと呼ばれる 空一面を再び鮮やかに輝かす瞬間には出会えなかった。

 

 

そして、また別の日

陽が落ちて数分が経ち、突然浮かび上がるように霞んでいた空気に鮮やかに映りこむ

この瞬間に会いたくて、来るんだよね!

 

 

 MKS_4517-1.png

 

 

 

そして、また数日後

この日は、さらに日中から天気が好いものの、靄の多い一日

そして、夕陽も靄に隠れて姿を見せなかった。

しかし、僕はそれでも今日は輝く!! って信じて待ってたんだ。

そしたら、ほら ^^

 

 

 

SMK_7680-2.png

<この写真も湖面の不思議な感じは長時間露光です。>

 

 

ねっ!^^

朝陽も夕陽も、観る瞬間をずらすだけで、又違った美しさを魅せるだろ!^^

 

 

 

 SMK_7064.png

 

 

もちろん、陽が昇る瞬間も 陽が沈む瞬間も大好きなレンジャーです^^

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で! ・・・・・・・・

 

放置の原因ですが^^; 一つは多忙なこと

so-netブログは重すぎで、コメントくれた方のblogに訪問するにも時間がかかる

だから、返事も返せないままの更新もしにくいのとかで、遠のいてしまいますm( _ _ )m

その間、仕事上のコトでアメブロも始めましたが、こちらは初めからマイペース^^;

 

で、Facebookも半年前に誘われ、そのスムーズさと、画像も制限ないコトから

毎日画像とコメントをアップしては多くの人と交流しています。

(やっぱりサクサク軽くて時間がかからないのがストレス無くていいね)

 

もしよければ、アカウントお持ちの方、これからFacebook始めようかと思われる方

一度覗いてみてみてみて!^^; http://www.facebook.com/ranger.maeda

 

もちろん、ココは僕の大切なメインブログ

これからも更新続けますが、しばらくコメント欄も 外しますねm( _ _ )m

 

 



共通テーマ:アート

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。